1ヶ月経過…カルテって大事

Dr.Buonoです。研修医生活始まって1ヶ月経ちました。今日は初めて当直で3時間以上も眠れてややスッキリしているので、ブログ書くなら今日しかないわって思ったけど。頭働かねえなあ。

 

循環器内科でスタートした研修医1年目ローテ。大事だと思ったこと2つ。

 

 

1.プレゼン能力

2.分からなかったらすぐ聞く

 

 

まずこれ。特に今の社会人初心者期間中は。

この2つをとにかく意識することが仕事やコミュニケーションのミスを減らし、何より成長スピードを上げるfactorなのではないか。

 

1.プレゼン能力

 循環器内科でスタートした1年目ローテだが、とにかくプレゼンの機会は多い。朝回診、カルテ記載、夕方のカンファ、日当直での上級医へのコンサルトなどなど。端的にまとめる、要点を絞るといったことを学ばせられる。患者について深く理解し、方針を把握できているかプレゼンしながら自問自答しなければ。そして、上級医が自分のプレゼンから問題点を見つけ出し指摘してくれれば、患者管理の方針をより的確に定められるし、自分の成長に直結する。カルテ記載についてはこれからの医者人生で決して怠ってはいけないものの1つだ。つまり、out putの力を磨くことが大事。

 

2.分からなかったらすぐ聞く

とにかく、恥ずかしがらず、怖がらずに聞くこと。仕事の邪魔になるからとか、当直中寝ているのを起こすのが申し訳ないとか、そんなこと考える前にまず「患者のために、病院のために、自分の成長のために何をすべきか」を考えて行動すること、相談や質問をためらわないことだ。

 

2つとも当たり前のことだが、医学書読み漁る前にまずこの2つを徹底させたい。