初期研修医の外科研修

もう4ヶ月前のことになってしまいましたが、1月〜3月はじめまでの2ヶ月間で外科を回った感想を報告します。

 

外科で学んだこと大事なことは、

 

◯手技は、1回見ただけで覚えるつもりで!

 

皆さんの中には上司から、「仕事は1回で覚えろ!」と言われたことがある方もいるかと思います。

「いや、1回は無理やろ」とか「1回で覚えられたら今まで勉強で苦労なんかしてないわ!」とか思われてるのでは。

 

僕もそう思います。1回で覚えられる人は東大理三に受かるのも苦労しないことでしょう。

「実際に手を動かしてやらないと覚えられないよね」というのも事実です。

 

しかし、ここで大事なのは、1回で覚えるつもりで覚えようと努めること、だと思うんです。

 

この意識をもつかもたないかで、圧倒的に差がつきます。

1回で覚えようと頑張れる人は、例えば手術の手順から、一つ一つの手の動かし方も1回見ただけで覚えようとします。「次は自分の方が上手くやってやる!」という心意気で手術を見てます。

 

外科志望の方は特にこの意識を持たないと伸びません。「自分には関係のない手技だ」と思って諦めたらそこで試合終了です。