2020-01-01から1年間の記事一覧

匿名

今回の木村花さん死去の件。 「匿名文化」が、自分の発言に責任を持ちたくないという、日本人の弱さを助長した結果もたらされた悲劇です。 アメリカ人との比較で、日本人は人前で話すのが苦手だとか、質問を全然しないだとか、皆さんは頻繁に耳にすることが…

初期研修医の外科研修

もう4ヶ月前のことになってしまいましたが、1月〜3月はじめまでの2ヶ月間で外科を回った感想を報告します。 外科で学んだこと大事なことは、 ◯手技は、1回見ただけで覚えるつもりで! 皆さんの中には上司から、「仕事は1回で覚えろ!」と言われたことがある…

医者が副業をやることは可能なんでしょうか? 医者に副業をやる人が少ない理由は三つあると思います。 本業が忙しい 勉強量が多い 本業の収入が高い、かつ安定している 安定して定時で帰れるような医者はあまりいません。 また、土日祝日も回診があったり、…

麻酔科スタート

前回、消化器内科ローテートに続いて、本日から麻酔科のローテートが始まりました。 消化器内科のローテートについては、後日まとめて記事にしようかと(だいぶブログをご無沙汰していましたので、このターンの内容は何も書いていませんでした。そういえばそ…

ブログ、どう攻めるか。

今はいろいろな事に手当たり次第チャレンジしている状態ですので、このブログに関しても、テーマを一つに絞らずに、まずは雑記ブログという形で連載して行こうかと思う所存です。大きな収益化が期待できる、分野特化型のブログを目指すなら、本業の知識を活…

根拠のない自信

自信の根拠は求めてはいけないものです。 なぜか… 人は他人より何かに優れていると分かった時に自信を持つようになりますます。逆に言うと、他人に何かしらの点で劣っていると分かった時には、自信を失うわけです。 自分もあらゆる場面で、人と優劣を比べて…

プログラミングを勉強してみて

2019年11月から、オンライン学習(Tech Academyというオンライン学習講座)でプログラミングを勉強し始め、半年が経ちました。 HTML/CSSといういわゆるWeb言語から始まり、PHP/Laravel(バックエンド言語、サーバー側で処理が実行される)、Javascript(フロン…

3大欲求を超える「暇つぶし」

小中学生の頃にカードゲームとかテレビゲームに夢中になったりしたみたいに、何かに熱中したい。高校生大学生とサッカーに夢中になったみたいに何かに夢中になりたい。 今までは、三度の飯と同じかそれ以上に 好きになれた物があった。 今も、仕事がつまらな…

メモが人生を変える

SHOWROOM社長、前田裕二著「メモの魔力」を読んでみた。 筆者はメモを取ることの利点を5つ挙げている。 1.アイデアを生み出せるようになる(知的生産性の向上) 情報を 素通りしなくなる(情報獲得の伝導率向上) 3.相手のより深い話を聞き出せる(傾聴能力の向…

仕事を覚えるには

1年前、僕はとにかく仕事を覚えるのが遅かった。 そしてこの1年間、その理由を考え続けてきたが 初めて職場に後輩ができたことで、その理由が分かってきた。 結論はこうだ.。 仕事を教えてくれる先輩が一個上になかった 一個一個の作業の意味が分からなかっ…

現場に出て初めてわかる

コロナ疑いの患者をどのように振り分けて院内感染を防ぐかは、毎日のように議論が交わされているところである。まずは最近の外出、接触、渡航歴などの生活歴と、症状についての問診票を患者に記入してもらい、そこで該当する項目があれば「コロナ疑い」とし…

紛失癖を叩き直す

また財布を失くしてしまった。これで人生で5回目くらいにはなるだろう。 とにかく昔から失くし癖が治らない。物を探すことに時間が浪費され、フラストレーションが溜まっていく。 対策を考えてみる。 物を失くさないために。 1.決まった場所に大事な物を保管…

コロナで試される組織

有事の時ほど、組織を動かせる人間とそうでない人間の差が如実に見えてくる。 新型コロナウイルス のpandemicによって、病院の体制の変化も目まぐるしい。 病院の上層部も、日本政府と同じように、重要事項を取決める度に四方八方から批判を受ける。このよう…

言葉の表出〜アウトプットがすべて〜

研修医1年目が入ってきたことで、人に教えることの重要性を身にしみて感じるようになっている。自分が学んできたことを言葉にすると、 1.思考が整理される。 2.知識を思い出す→知識をより定着させる。使える知識にする。 3.自分が十分に理解できていない事…

臨床留学を目指すか、科学者を目指すか

今日は一日中 USMLEの 勉強法について調べるべくネットサーフィンをしていた。US MRI を受けるメリットについて 考えてみる。 ・臨床留学のチャンスを得られる ・医学英語を効率よく学べる ・ 基礎医学を復習できる ・英語を上達させるきっかけを造れる ただ…

「コロナ疑い」と発熱対応

新型コロナウイルス感染の蔓延が広がっていき、救急外来の発熱対応は対応は日々刻々と変わっている。病院内の情報共有が難しくなっている。世の中の情報も一日単位で変わっているからやむを得ないだろう。 特に、発熱患者さんのフローチャートの種類が多すぎ…

主体的に関わる

主体的に関わる。 これが全て。 「自分が患者を助ける」と思ってやらないと何も身につかない。 研修医というポジションは責任が問われにくい為に、このような当事者意識が抜けてしまう。 「漫然と過ごしても初期研修は平穏な日々を送れる。しかし、そのまま2…