睡眠

今日はもうひたすらに眠すぎて何も仕事が手に付かなかった。眠い時に魔剤(レッドブルとかモンスターとか)やカフェインに頼ろうとしても無駄だっていうことをいい加減学ぶべきで。今まで睡眠を適当にとって後悔したことが何回あったろうか。

 

当直明けの夜はとにかく睡眠時間を確保しなければ。翌朝家を何時に出るか逆算して、眠る時間を決めよう。それに合わせて食事の時間も決めるか、早く寝たいけど夕食をまだとってない、なんてときは絶食してでも早く寝るべきだ。食事は寝る2時間前まで、っていう鉄則を設けよう。

 

やれ発表の準備だ、やれ退院サマリーだなどと、どれだけ多くのタスクに押しつぶされようとも、睡眠時間を削ること、睡眠の質を下げることは今後一切やめにしたい。人生の充実は睡眠から始まる。

 

良質な睡眠が1日たりとも無駄にしないための必須条件だ。