忘れ物

忘れ物対策として次の3つを行うことにした。

1.紙のメモ帳「何でもノート」を用意する

2.スマホのカレンダーとリマインドをどっちも使う→アラームをセッティング

3.仕事を1つ終えるごとに一呼吸置いて「何か忘れていないか」少し考えてみる

4.マルチタスク禁止

 

 

1.に関しては、精神科医:樺沢紫苑著「アウトプット大全」にも紹介されていた「何でもノート」を利用する。その日の TO DO lists をつくり、後はその日に教えられたことや勉強したこと、気づいたことなど何でもそのノートにメモする。そうすると、何度も見返すことになるので記憶も定着するし、忘れ物も減ると思われる。明らかに理にかなっているし、なぜもっと早く始めなかったのだろうとも思う。

 

4.もメンタリストDaigoや精神科医:樺沢先生が推していた禁止行動だ。マルチタスクは作業効率を悪くし、脳へのダメージも大きい。ながら作業を徹底的に排除する。

これが自分ができる最大限の努力だ。これでも忘れ物が減らないようなら諦めて自分の忘れっぽい性格を受け入れるしかないか。普段からあれもこれも考えているから脳のcapacity が追いつかないっていうのは可能性としてあり得る。とにかくできることから潰していって脳の余白を増やす心がけが大事だ。